2012年5月27日日曜日

大人になったら

まいまいからのバトン頂きました~
宇宙遊泳のかわだです。

またまた難しいの来ちゃったなぁ。

そもそもどれがジブリだっけ?
ナウシカ、トトロ、ラピュタ、魔女の宅急便…あ、あってる??

映画自体はまぁどれも面白いよね。発想豊かで凄いと思います。
でも何派と言われると、、さほど思い入れを感じたことがないのでわかんないな、ゴメン。


マジメかっっ
えーっとね、宮崎駿さんはその昔、左派運動に積極的だったとか。
映画の中で如実に感じられるイデオロギーの方に、むしろ興味があるかも。

僕らの世代って言っていいかわからないんだけど。
安保だの改憲だのマルクスだのと、若者が社会の変革を叫んで行動を起こした時代と違って、今は日本の在り方みたいなものに対する“熱”が稀薄ですよね。私も20代後半くらいからやっとそんな事を考えるようになったわけです。自分も含め、ふわぁっとしてるよなー、日本人って。危機を知らないというのはある意味幸せだけど、生きるという逞しさがだんだん失われていく、という事でもあるのかなぁと。心の平穏とはまた別の事柄として。


あの地震が来た日、日本が試されてるような気がしたのを覚えています。


殴られて、追い込まれてから、初めて動き出す。しかもゆっくり。
頭では判っていても、目の前の現実をなかなかクリアしようとしない。そんな厄介な病です。

昔が良くて今が悪い、というわけじゃないけどね。ただ少なくとも、取り巻く情勢が確実に変容していく中で、自分たちの行き先や足元はちゃんと見てないと、って思う32歳。


あ。ジブリぜんぜん関係ないや~~
スマン!次の投稿はもちょい明るくいくぜ!



それでは、お次はマッケンロー
お題は、『東京』

0 件のコメント:

コメントを投稿