2012年5月30日水曜日

愛、ぞ、、

おはようございます
春風堂やまもとです

九州うまかもん食べ歩きち~の
宇宙遊泳しんきちから廻ってきましたお題は『ぞうり愛』ということで
こちらどぞ




ぞうりよく履いてます

しんちきよく知ってたなぁ
ま、この画像手前のはご存知ドアラのサンダルなのですが
奥のは実は草履やら雪駄云わなくて、『カヌペソ』という名称で呼ばれる代物です。
が、いつも草履やら雪駄だねって言われてもふ訂正がめんどひので草履でいいです。

出会いは2、3年前かな、近所の履物屋さんで発見し購入、以来愛用。
毎日履いて歩き回ると、3ヶ月に一足つぶしますね。
なのでまとめて買って廻し履きすることにより長持ちさせているというか、
つぶしたのをなかなか捨てられなくて玄関のスペースがすみませんなってますな。

裏面はゴム底なってるから雨のタイルでも案外滑らないです。雪なんてどんとこいです。
裏スポンジのはすぐすり減るし滑るからお奨めできませんが、まぁ安いです。
いずれにせよ、足の裏にアスファルトをかんじたらそろそろ履き替え時。

ということで、その履物屋さんへ。
商店街によくありそうな、やってるのかやってないのかよくわからない感じの。
おばぁちゃんが一人で店番してて奥のガラス戸向こうは生活感丸出しナ。

買いに行くと必ず長話になる。
まぁほとんどおばぁちゃんの話を聞いてるだけなんだけど、
お互い名前も知らないのに昨日はご飯何作ったとか、こないだは誰某が来てどうしたとか。
ほんとに他愛もない話を延々だらり。


最初は用事があるから早く帰りたいなーとか思ってたけど
だんだん話を聞くのが楽しくなってきて。
だんなさんが始めたお店なんだけど早くに亡くなってしまい、
残された道具たちを独学でなんとか使いこなして履物修繕をやっていたそう。
下駄や雪駄の鼻緒のお直しや付け替えが得意だといって使い込まれた千枚通しをうれしそうにみせてくれました(既製品でも足に合わなかったら調整してくれるて)。

顔なじみってことでいつも100円おまけしてくて、
いつも「あなたがんばりなさいよ!」って送り出してくれた。



最近シャッターが閉まっていて、お店やってるのかどうなのか…。
「私に何かあったら在庫は全部あなたにあげるから」ッて云ってくれたけど、
まだまだゆっくりやっていってほしいものです。

カヌペソ欲しい方おりましたらご一報くださいませ。



ということで以上サンダルダル愛してるでした
お次のお題は
『人生で3枚目に買ったCD若しくはレコード、からぁのぉ~』
宇宙遊泳きむらさんよろすくー





0 件のコメント:

コメントを投稿