2012年5月31日木曜日

CD世代でっす

は、キムラです。

春風堂ヤマはんから襷うけとりましたでえ、の今回は、
『人生で3枚目に買ったCD若しくはレコード、からぁのぉ~』でございます。

まあ、人生で一番初めに買った的なのはよくありますが
3枚目ってのは、なかなか聞かれないので、一生懸命思い出しました。
一枚目はこちら















言わずと知れた“とんねるず ガラガラヘビがやってくる” ですね。
懐かしの8cmシングルですな。これは小学5年くらいですかね。
ぎりぎり夜更かしして見れる番組だったんだろーな。

その後、2年ほどCD購入ございません。
うちは兄貴が二人いて、微妙に好きなジャンルがちがっていたので
それをなんとなく両方いてた感じ。
一方でメタリカ、その一方でユニコーン
一方でX JAPAN その一方で聖飢魔II
まあ、その他いろいろね。
小学校5年生にはちょっと刺激的な感じで笑。

で、2枚目がこれですわ。















Slash's Snakepitね
ガンズアンドローゼズのギタリストSlashのバンド。
これ買ったのは、深夜番組で生出演し、アコースティックで演奏したのを
見たからですね。懐かしい。
ちなみに、ボーカルは元JELLYFISH、Imperial Dragのエリック・ドーヴァーですよ。
って、知ってる人がどれくらいいるかわかりませんが。。。
ここらへんは話し始めると長くなるので割愛。
後に、私が大ハマリするJELLYFISHが、こんなとこで繋がるとはなあと思いましたね。
不思議。





でいよいよ三枚目。


















言わずと知れたお二人が、ZEPの渋い曲ばかりを、オリエンタルなアレンジで
お送りしたライブ盤。

正直、中坊の私には、つまらなくて仕方なかったですが笑。
そうそうその前に、友達の家でZEPの四枚目を聞いてたからね。
全然ちげーじゃんみたいな。。。

でも、あとから聞くとカシミールとか超かっこいいですね。
基本、ZEP大好きですので、ペイジはギターうまくねえけど大好きです笑。
ARMSってライブイベントの映像で共演者に睨まれるほど
めちゃくちゃなギター弾いてたけど、好きですよ。

で、ヤマはんからのフリが“からぁのぉ~”だったので、ちょっと余談を。

ここらへんの音楽を聴くようになったのは、
当時仲がよかった近所の同級生・小西クンの影響ですね。
小西クンは、中学生ながらにOrville(今は亡きGibsonの廉価版みたいなブランド)
のレスポールとマーシャル30Wアンプをもってる強者で
大のガンズとメタリカ信者。

もちろん、お互いにHM/HRの知識を磨きあった仲でしたね。
私はというと、エレキギターなんてものはダメです!というお家柄で
なんとか始めたのが、家にあるおじさんから譲り受けたアコギ(でもOvation!贅沢)を
使うことでした。

一番初めにコピーしたのは、奥田民生“息子”
未だにうまく弾けませんが笑。

高校入ったらエレキ買うんだ!と意気込んでいたものの、
結局高2の夏休み、FenderJapanのプレベを買うのでした@御茶ノ水。
え?なんでベース笑!

しかも、その当時最初にバンドに誘ってもらったのが、ラクリマクリスティ!!
激ムズでした、今考えると。しかもピックで弾いてた。
もちろんメイクはしてません。

その後、オリジナルやらもやって。
浪人して一年ブランクを経て、
大学で正式にベーシスト昇格です。

未だになぜベースを選んだのか!なぜラクリマクリスティーだったのか!
なぜピック弾きだったのか! なぜエレキギターがダメでベースは購入OKだったのか!!

全く思い出せませんが、正式ベーシスト昇格してやっと10年強です。


今もベースを担いでいられること、小西クンに感謝!
直接的になんも関係ないけど!笑


てなわけで、ついにムーンライトクルーズまであと2日!!!!!

最終日を飾るのは、このイベントの紅一点!!

まいこはーーーーん!!!









0 件のコメント:

コメントを投稿